生活について考える日記

26歳無職女の日々です

二重生活8年目

私は一重だ。

母親はぱっちり二重なのに父親の遺伝で重たい一重に生まれた。

加えて目も悪い。そのせいで小学生の頃、クラスの男子に「なんでいつも睨んでくるんだよ!!」と言われた。

とにかく一重がコンプレックスだった。

睨んでいるわけじゃない。可愛くなりたい。

大学入学を機に、ついにアイプチを使い始めた。大学デビューというやつだ。

(中高は規則が厳しかったので出来なかった)

18歳〜20歳くらいまで使ってたアイプチはこれである。

 

コージー アイトーク 8ml

コージー アイトーク 8ml

 

アイプチをしたことがある人なら一度は使っただろう、有名なやつ。とにかく安い。

瞼に液体を塗り、二重を作りたいところをプッシャー(ヘアピンみたいな形の奴)で押して食い込ませて使うタイプだ。

しかし粘着力が私には弱かった。私の瞼は激重だ。

一度塗っただけでは二重にならない。あろうことか私は2回3回、、8回くらい重ね塗りをした。幸い肌は強かったので炎症はしなかった。

重ね塗りまくった瞼は、汚く、不自然だった。

おまけに夕方頃になると、アイプチがよれてきて一重に戻ったりしていた。

好きな人の前で、「目が変だよ」と友達に指摘された悲しい黒歴史がある。

 

今も使っている私的ベストアイプチ

自分の瞼に合うアイプチを探した。アイテープはヘタクソでうまく出来なかった。

条件は「粘着力の強さ、水に強いウォータープループ、値段が1500円以内」だった。

そうして出会った一番しっくりきたアイプチがこれだ。

二三回重ね塗りをして二重にする。夜メイクを落とす時までとれない。

現在、これがないと生きていけない。

 

25歳の二重事情

あれから約8年瞼を固定しまくっていたおかげで、左目は癖がつき二重になった。

しかし右目はがっつり一重なので結局アイプチにお世話になっている。

瞼にアイテープを貼って寝ると翌朝二重のクセがつくという記事をネットで見た。

アイテープで二重にならない人は、絆創膏を小さく切って瞼にはるらしい。

アイプチ世界を知らない人は驚きだろう。まさか瞼に絆創膏をはる女子がいるとは・・

ちまちま切って貼るのは根気がいる作業だが、なんとか貼って寝る。

絆創膏を貼った瞼はすごく不自然だし目を開けづらい。

翌朝はがしてみたら、全然くせづいていなかった。これも長期戦らしい。

 

いつまでこんなことをし続けるんだろうか

アイプチ常用の人は一度は思うだろう。整形も考えたことがある。

埋没整形は、瞼をひっくり返して縫うらしい。考えただけで怖くて震える。

二重の顔を見慣れてしまい、今更一重に戻れないのもある。

「そんなに変わらないよ」と言われても、自分の問題なのだ!!と悩む。

いつか自然とクセがつき、アイプチを卒業できる日を夢見て、

今日も寝る前に絆創膏を瞼に貼る25歳なのであった。

 

f:id:kanipankani:20180220174036j:image

ちなみにアイプチをして瞼を閉じるとこうなる。